【住みやすさ】四街道は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【JR総武線・四街道市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
四街道 千葉県 四街道市

今回は千葉県四街道市、JR総武線の四街道を現地取材しました。

この記事では、四街道駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、四街道駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

四街道は道が広く住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、四街道は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、四街道駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

美しが丘和良比鹿渡

 

四街道駅の周辺の治安はすこし悪い

 

2021年の四街道駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数6か月
自動車盗発生月数6か月
侵入窃盗発生月数3か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

四街道駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

四街道駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで1時間23分2回800円
新宿まで1時間27分3回890円
池袋まで1時間42分2回830円
千葉まで 8分0回200円
船橋まで 25分0回420円
成田空港まで 43分0回590円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

四街道の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約6.9万 
ワンルーム 約5.3万 
   1K    約4.9万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約6.9万 
    2K     約4.7万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約7.6万 
   3K    約6.5万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約12.6万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔     無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

月極め駐車場の月額相場

 

四街道駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が10500円(10000円~11000円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

四街道のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ6件
スーパー1件
ドラッグストア2件
クリーニング1件
保育園5件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

残念ながら、徒歩10分圏内では深夜営業しているスーパーはありません。

四街道駅前は何もない?駅周辺の様子

 

四街道

四街道

四街道

四街道は1日の駅の利用客が2万人近くにもなるベッドタウンで、以前はガス灯が立ち並ぶ光景が特徴的だった静かな街だ。

四街道

駅に隣接する形でパチ屋が鎮座されており、ご年配者が続々と建物に吸い込まれて行っていた。

ガラスなでなでボタン叩きと実にアグレッシブ。

四街道

四街道

四街道

駅の北口側は市役所や病院、ヨーカドーなど市内の主要施設が集まっていて活気がある。

道も広く綺麗で、四街道といえばこの辺りの雰囲気を思い出す人も多いのではないだろうか。

四街道

道沿いには松の木が立ち並び、なんだか上品な印象。

ヤシとか松の木って、街の雰囲気をグッと向上させるよね。

四街道

北口は高校や大学も近いため学生が多く見られる。

住民も働き盛りが多く、遊び場は少ないが意外と年齢層が若めの顔ぶれが多い。

四街道

徒歩10分ほどの場所にヨーカドーとヤマダデンキがあり、日用品や家電製品の購入もしやすく便利。

駅南口から少し距離があるがMEGAドンキもあり、自転車や車があればかなり使い勝手のよい店が揃う。

 

四街道は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での四街道のクチコミ

 

【まとめ】四街道は住みやすくてオススメ

 

四街道を散策したところ、綺麗で閑静な住宅街と買い物のしやすさを両立していることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

静かな生活と利便性を兼ね備えた街に住みたいというアナタは、ぜひ四街道での生活を検討してみて下さい!

 ↓     四街道のキャッシュバックあり賃貸を探す

家賃相場を見る

 ↑     四街道のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉県のJR総武線の32駅一覧

 

JR総武線の船橋・東京方面1つ隣の駅→都賀(JR総武線・千葉モノレール)

都賀

 

JR総武線の佐倉・成東方面1つ隣の駅→物井(JR総武線)

物井

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました